お手頃価格の美味い店

食べ歩きデータベース

本所吾妻橋 はらにわ小町

東京都墨田区吾妻橋1丁目19−8 墨田区役所の近くにあるご飯屋さんです。 しばらく振りですが、お気に入りのお店です。 ランチは日替りで今日は豚丼かタコライスです。 今日は豚丼を大盛で注文しました。 まず前菜のサラダがちゃんと一食分くらいある、 ち…

池袋 楊

東京都豊島区西池袋3丁目25−5 孤独のグルメに出た影響もあり、 この界隈何店舗かある人気の中華料理屋さんです。 コロナウイルスの影響で業務を縮小しているのか、私が来た時はこの店舗しか開いていませんでした。 ドラマの中で主人公が食べていた 汁な…

押上 スパイスカフェ

東京都墨田区文花1丁目6−10 私は初見ですが、 このお店はご存知の方も多いと思います。 見るからに雰囲気のある古民家カフェです。 というかカレー店です。 ジブリの作品に出てきそうな素敵な外観です。 押上駅からは少し離れた住宅街にあり、 この辺り…

菊川 宝龍

東京都墨田区緑3丁目11−7 ずっと気にはなっていたけど、なかなか来れなかったお店です。 店の立地的にも見た目的にも、ちょっと入りづらいお店です。 お店の中も綺麗ではありませんが、入口の見た目よりは奥行きがあり、思っていたよりは広かったです。 …

向島 海南鶏飯BALESTIER

東京都墨田区向島2丁目13−8 来週の土曜日が最後の営業日だそうですが、 来週は来れないので今日が食べ納めです。 美味かったです。 ごちそうさまでした。

向島 角萬

東京都墨田区向島3丁目1−5 角萬は外壁で季節感を感じます。 このお店はもう何度も上げたので、 また更新するか迷いましたが、 ライフワークとして更新します。 今日は寒いので冷肉ではなく 暖かい肉大にしました。 今日はいつもよりネギがシャキシャキし…

向島 生駒軒

東京都墨田区向島3丁目16−11 スカイツリーから徒歩で7〜8分程度の住宅街にひっそりと佇む昔ながらの町中華屋さんです。 世の中がこんな状況なので、ただでさえあまり人が歩いてないエリアが全く人気の無い場所になっています。 スカイツリーからほど近…

出前館 小僧寿し

あけましておめでとうございます。 今年は自宅で過ごす年末年始です。 大晦日から一歩も外に出ていません。 てか、ほぼコタツで過ごしています。 朝からお節をアテに呑んではいたのですが、 お正月のお昼ご飯は家族で寿司食いました。 元旦なのに配達してく…

入谷 さいとう

今年いっぱいで閉店するそうです。 ボリューム満点の美味しい海鮮丼が 超良心的な価格で、 しかもタイミングが良いと新鮮な魚のアラを無料で持ち帰らせてくれる最高のお店でした。 このコロナ禍で、 お気に入りのお店が次から次へと閉店してしまって心が引き…

押上 サンレモン

東京都墨田区押上1丁目23−3 今日はクリスマスなのでケーキを買いに来ました。 地域で人気のケーキ屋さんで、 今日は開店前から6人お客さんが列んでいました。 普段はショートケーキやタルトやクッキーなどの焼き菓子を買って帰りますが、 今日は小さなサ…

押上 朴仙

東京都墨田区押上1丁目22−7 スカイツリーからほど近い押上の住宅街にあるお蕎麦屋さんです。 ふらっと立ち寄った感じでメニューを見ていたら天丼セットが気になったので入ってみました。 店内でメニューを見たら鴨南蛮も気になりはじめたのですが、 せっ…

西日暮里 ポポー

東京都荒川区西日暮里3丁目6-12 お気に入りのサンドイッチ屋さんに仕事の移動中に寄りました。 前回8/26以来なので、けっこう久しぶりです。 今日は玉子とカニサラダにしました。 時間の無い時に移動しながら美味い物が食えるのは素晴らしいですね。 今…

築地 きつねや

東京都中央区築地4丁目9−12 場外市場の新大橋通り沿いに立ち並んでいる ホルモン丼が有名なお店です。 場所柄、早朝からお昼くらいまで営業しています。 私はこのお店に来た時は必ず ホルモン丼と肉豆腐を注文しています。 牛丼にしようか迷う時もありま…

月島 一心

12月30日で閉店するそうです。 今日は五目チャーハン大盛を食いました。 ここのチャーハンは世界一美味いです。 今年で終わりなんてつらすぎます。 明日を見失いそうです…

桜上水 あぶらー亭

東京都杉並区下高井戸1丁目22−9 杉並の甲州街道沿いに昔からある油そばのお店です。 私が初めてこのお店に来たのは30年くらい前で、当時は油そばという言葉がまだ世間に認知されていない時代でした。 油そばの元祖がどこなのかは私は知りませんが、私が…

サイゼリヤ アロスティチーニ

普段あまり行く機会の無いサイゼリヤですが、 実は最近気になっていたメニューがあり、それを食いに来てみました。 コレなんですが、アロスティチーニというラム肉の串焼です。 2本で390円です。 大きさ的にはスーパーや商店街の焼き鳥屋さんで100円で売って…

松屋 牛ステーキ丼

先日、同じメニューの和風ソースを食ってメチャクチャ美味かったので、今日は洋風ソースの方を食べに来てみました。 洋風ガーリックソースというだけあって食欲をそそるニンニクの香りがプンプンします。 当然味もニンニクが強烈に効いていてメチャクチャ美…

押上 ホルモン和

東京都墨田区押上1丁目18−6 押上にある人気のホルモン屋さんです。 今回はGo Toを利用して来ました。 このお店で毎度注文しているのは、 こってりミックスです。 あと、ミノが好きなので必ず注文しています。 カワチャンジャは酒のアテです。 最初の一杯…

松屋 牛ステーキ丼

松屋の牛ステーキ丼紹介ページ 松屋はたまに期間限定メニューの商品で、めちゃくちゃ美味い商品を発売する時があります。 まさに今回がその時で、コレは絶対にレギュラーメニューにするべきだと思いました。 和風ソースと洋風ソースの2種類あり、今回は和風…

海浜幕張 田所商店

千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目6−1 WBGマリブダイニング 2F 幕張メッセで昼メシといえばやはりココというくらいメッセに来た人の多くはこのお店で昼メシを食います。 今日は期間限定の味噌カレーラーメンにしました。 チキンカツが3枚乗ってますがコレはト…

西日暮里 ポポー

東京都荒川区西日暮里3丁目6-12 お気に入りのサンドイッチ屋さんです。 今日はまだ朝早いのでいろんな種類があります。 今日はツナとミックスにしました。 けっこうボリュームがあるので2個食っただけでも腹にたまります。 前回記事 2020年7月27日 西日…

品川 きらく

東京都品川区北品川1丁目10−10 お店の正面の写真を取り忘れてしまいました。 なんということでしょう、失敗しました。 このお店は品川インターシティの傍にある良心的な価格で美味い定食屋さんです。 夜は居酒屋さんとして営業してますが夜に来たことは…

伊勢佐木長者町 地球の中華そば

神奈川県横浜市中区長者町2丁目5−4 たぶん横浜で一番人気のあるラーメン屋さんだと思います。 いつも開店前から列ができていて心が折れそうになります。 営業時間も短いので来れるタイミングにしか来れないし来たら混んでいるので私の中では非常にハード…

西日暮里 ポポー

東京都荒川区西日暮里3丁目6-12 大好きなサンドイッチ屋さんです。 西日暮里の駅前の大通り沿いにあります。 現場に行く途中に寄れたら買っています。 サンドイッチの種類が多くて初めて行った時は、どれにするかなかなか決めることができませんでした…

新宿 モンスナック

東京都新宿区新宿3丁目17−7 紀ノ国屋ビル地下1階 紀伊國屋の地下のレストラン街にあるカレー屋さんです。 昭和39年創業のこのお店は、このレストラン街に立ち並ぶB級グルメ店やファーストフード店の中でも一際に大衆的な雰囲気です。 メニューはお手頃…

錦糸町 五郎

東京都墨田区江東橋1丁目13−1 本格的な讃岐うどんが食べられる超人気店です。 路地裏のわかりにくい場所にありますが、いつも行列ができています。 15人くらいで満席の小さなお店で昼時しかやってません。 今日は、しょうゆうどんセット大のひやひやうど…

有楽町 ジャポネ

東京都中央区銀座1丁目2 銀座インズ3 有楽町のサラリーマンの昼メシの定番的なお店です。 開店時間が少し早くam10:30から開いていてam11:00には行列ができていますが回転は早いです。 メニューは主に鉄板で炒めた太麺のスパゲッティでカレーもあります。 …

秋葉原 雲林坊

東京都千代田区神田須田町2丁目12−12 坦々麺と麻婆豆腐が専門で昼時はいつも行列ができる人気店です。 コロナ禍に加え降り続く雨の影響か、いつもの行列はありませんでした。 このお店はカウンターだけの小さなお店で、入口で食券を買って席で食券を出…

曳舟 すずめ食堂

東京都墨田区京島1丁目2−2 このお店は長野県にある「ゆいが」というラーメン屋さんの系列店ですが何故か下町中華そばと謳っています。 以前に長野へ旅行に行った時に食べたことがあり美味かった記憶があります。 ゆいがは魚介と動物系の合わせスープでし…

代田橋 バサノバ

東京都世田谷区羽根木1丁目4−18 言わずと知れた人気店ですね。 先月来たばかりですが、また来ちゃいました。 このお店の情報は溢れるほどあるでしょうから記録として書き溜めるだけにします。 今日はグリーンカレーラーメンを食いました。 このお店の素…