お手頃価格の美味い店

食べ歩きデータベース

押上 スパイスカフェ

東京都墨田区文花1丁目6−10

f:id:konatsu0704:20210319171307j:image

私は初見ですが、

このお店はご存知の方も多いと思います。

f:id:konatsu0704:20210319171248j:image

見るからに雰囲気のある古民家カフェです。

というかカレー店です。
f:id:konatsu0704:20210319171322j:image

ジブリの作品に出てきそうな素敵な外観です。
f:id:konatsu0704:20210319171326j:image

押上駅からは少し離れた住宅街にあり、

この辺りは京島という古い街並みが残ったエリアで、このお店のような古民家を改装して作ったお店も多いです。
f:id:konatsu0704:20210319171302j:image

その中でもこのお店はとくに人気があるようで、
f:id:konatsu0704:20210319171259j:image

緊急事態宣言下にもかかわらず、開店前からお客さんが列んでいました。
f:id:konatsu0704:20210319171329j:image

外観も素敵な建物ですが、お店の中もレトロで細部までこだわりを感じるお店です。

私のような作業着を着たオジサンには場違いな雰囲気ですが、お店の方は暖かく迎え入れてくれました。
f:id:konatsu0704:20210319171242j:image

席数の多いお店ではありませんが席の間隔が広くテーブルにもゆとりがあるので、ゆったりと食事ができます。
f:id:konatsu0704:20210319171310j:image

ランチのメニューは日替りで、7種類の中から選びます。
f:id:konatsu0704:20210319171333j:image

今日はエビとガーリックチキンの2種類にしました。
f:id:konatsu0704:20210319171255j:image

ドリンクとデザートが付いて1400円なので、思っていたよりはお手頃な価格だと思いました。
f:id:konatsu0704:20210319171245j:image

2種類のカレーはどちらもスパイスの良い香りがします。

エビのカレーはエビの出汁が効いているのが特徴的で、ガーリックチキンは微かにニンニクの香りがする程度で、食後の臭いが気にならない程度に配慮されているのかなと思いました。

f:id:konatsu0704:20210319171318j:image

大盛で注文したのでライスが少し多めに盛ってあります。

黄色くて細長いライスが出て来ると思っていたのですが意外にも日本のお米の様です。f:id:konatsu0704:20210319171314j:image

根菜と葉物と豆と魚のスパイスで和えた様な物がライスに盛り付けてあります。

全体的に優しい味付けでカレーのスパイシーさとか辛さは全く感じませんでした。

f:id:konatsu0704:20210319171251j:image

デザートは抹茶のブラマンジェです。

ホイップを固めたようなふんわりとした食感で、抹茶の粒感がアクセントと風味になっていて美味しいです。

写真にはありませんがアイスティーも美味しかったです。

 

このお店は率直に、男子がガッツリとメシを食いに来るような場所ではなく、落ち着いた感じの雰囲気のお店で、料理の味も優しい味なので、時間に余裕のある穏やかな気分の時に来るお店だと思いました。