お手頃価格の美味い店

食べ歩きデータベース

桜上水 あぶらー亭

東京都杉並区下高井戸1丁目22−9

f:id:konatsu0704:20210503122551j:image

杉並の甲州街道沿いに昔からある油そばのお店です。

私が初めてこのお店に来たのは30年くらい前で、当時は油そばという言葉がまだ世間に認知されていない時代でした。

f:id:konatsu0704:20210503122543j:image

油そばの元祖がどこなのかは私は知りませんが、私が初めて油そばという言葉を知る前から、あぶらーめんはありました。

もっと言うと、花月のもんじゃそばや、博多金龍の金龍そばは、今では油そばとジャンルされていますが、油そばという言葉が世の中に広く知られるずっと前からありました。

さらに言うと今流行りの汁なし坦々麺もそうです。

何十年も昔に子供の頃から食べている物が新たな名前で世に広まるのは、なんだか変な気分だと感じてはいましたが、私もいい歳のオジサンになったのであまり頑く考えず、情報として伝えやすくネーミングされたのだと良い方に思う様になりました。

 

うんちく話はこれくらいにして、

 

今日はチャーシューあぶらーめんと半チャーハンのセットにしました。


f:id:konatsu0704:20210503122547j:image

半チャーハンといってもけっこうな量で普通の一食分くらいあります。

チャーシューがゴロゴロと入ったチャーハンは美味いチャーハンに美味いチャーシューがゴロゴロ入っている分さらに美味いです。

 

このお店のチャーシューは美味いんです。

脂身も美味い煮豚チャーシューです。

 

そんなチャーシューがたっぷりと入ったチャーシューあぶらーめんはチャーシューが入りすぎです。
f:id:konatsu0704:20210503122554j:image

中太麺にカエシと香味油を合わせたようなタレに絡めたあぶらーめんは昔から変わらず本当に美味いです。

チャーシューの量はこの半分くらいで十分だと思います。

私はいつも酢を丼のふちに2回しくらいかけて、よく混ぜてから食います。

 

月に一度くらいは食べに来たいのですが、なかなか来る機会が無くて、ここ数年は半年に一度くらいしか来てませんが、久しぶりにまたコレが食べれて良かったです。