お手頃価格の美味い店

食べ歩きデータベース

新富町 築地やよい軒

東京都中央区築地2−1−16

f:id:konatsu0704:20200615093314j:image

定食チェーンではなくて、

築地に昔からある町中華屋さんの方です。

いつも混み合っている人気店なのでラーメンや町中華が好きな人には、こちらの方が名が知れてるかもしれませんね。

f:id:konatsu0704:20200615094426j:image

このお店は場所がわかりにくくて

f:id:konatsu0704:20200615094532j:image

知らなければ見過ごす人が多いと思います。

f:id:konatsu0704:20200615094702j:image

ちょっと綺麗なオフィスビルの地下へ下ると

f:id:konatsu0704:20200615093314j:image

昔ながらのお店がある不思議な空間です。

 

日本人の平均身長が今よりも低かった時代の造りなので、少し屈まないと扉に頭をぶつけます。

きっと古いビルを改装したから、この様なギャップのあるテナントになったんでしょうね。

f:id:konatsu0704:20200615095203j:image

店内は昔ながらの町中華屋さんにありがちな赤カウンターに油でベタベタの壁と床です。

お店が地下なので換気が悪く尚更ベタベタしそうですね。

 

聞こえは悪いですが好きな人にはたまらない光景だと思います。

f:id:konatsu0704:20200615101830j:image

お茶の間の様な座敷席が狭い店の奥にちょこんとあります。

このお店のVIP席です。

f:id:konatsu0704:20200615103517j:image

銀座周辺だからなのか料金設定は高めです。
f:id:konatsu0704:20200615103520j:image

昼と夜で若干メニューが違っていて、

昼に来てもチャーハンはありません。

 

このお店は麺類が美味いです。

ベースのスープと麺が美味いので麺類は全体的に美味いです。

独特なスープと具材にモチモチの太麺がハマる美味さです。

 

でも今日は五目チャーハンを食べました。

f:id:konatsu0704:20200615124613j:image

どうしてもチャーハンが食べたい気分でした。

 

しかし、今日のチャーハンはハズレでした。

見た目は美味そうですが炒め過ぎていてパラパラというかパサパサに仕上がっていた残念なチャーハンでした。

付け合わせのスープは相変わらず美味かったです。

 

あと餃子も食べたのですが、

f:id:konatsu0704:20200615140900j:image

餃子はコンディションに左右されにくいのか安定の美味さでした。

このお店の餃子は少し大ぶりで薄皮の生地に肉が多めの餡がたっぷり詰まっているので食べ応えがあります。

 

今日はチャーハンが残念な感じでしたが懲りずに次回は麺類を食べに来ようと思ってます。