お手頃価格の美味い店

食べ歩きデータベース

大倉山 鶴亀

神奈川県横浜市港北区大豆戸町1038

f:id:konatsu0704:20200628001433j:image

今日は仕事で港北まで来ました。

土地勘の無い場所なのでラーメンデータベースで評価の良いお店を検索したら住宅街の中にあるこのお店が見つかったので行ってみました。

 

古式と書いているのですが昔ながらという事なのでしょうか?

 

カウンター7席くらいの小さなお店で、メニューはなんと熟成醤油ラーメンのみです。

f:id:konatsu0704:20200628001436j:image

人の流れの無い住宅地でこの潔さは凄いですね。

 

とりあえず選択の余地は無いのでラーメン大盛にチャーシューと岩のりをトッピングを注文しました。

 

f:id:konatsu0704:20200628001430j:image

ラーメンを待つ間にとサービスでゆで卵が出てきました。

こういうの嬉しいですね。

 

出て来たラーメンは思っていたのとは若干違いましたが、とても美味しそうで良い香りがしました。
f:id:konatsu0704:20200628001427j:image

スープは鶏ガラに鰹など魚の節だと思うのですが、魚の出汁の方が強く感じました。

焦がしたネギかニンニクの香ばしくさと甘味が良いアクセントになっています。

麺は少しモチっとした中太ストレートで全粒粉の様な粒感もありました。

チャーシューは縛っていない少し柔らかめの豚バラで甘辛な味付けも程良いです。

トッピングした岩のりは大正解で、このラーメンとの相性がとても良く、磯の香りとトロっと絡みつく食感が麺とスープの美味さに広がりを加えていてとても美味かったです。

 

このお店のラーメンは印象に強く残る感じではありませんが飲んだ後のシメや流行りの個性的なラーメンに疲れた時に食べたくなるような美味しいラーメンだと思います。