お手頃価格の美味い店

食べ歩きデータベース

蒔田 はるき

神奈川県横浜市南区宮元町2丁目31−4

f:id:konatsu0704:20200706140046j:image

今日は弘明寺に用事があって鎌倉街道を走っていたら少し気になる看板が目に入ったので昼時だったということもあり入ってみました。

f:id:konatsu0704:20200706170035j:image

お店に近づいて気づいたのですが思った以上に古い建物です。


f:id:konatsu0704:20200706170043j:image

つけ麺専門店かと思いきや日替りランチはまさかの麻婆春雨と酢豚でした。


f:id:konatsu0704:20200706170119j:image

酒のアテになりそうなメニューが多く店のあちこちに酒のボトルが置いてありました。
f:id:konatsu0704:20200706170105j:image

店内もかなり年季の入った感じで率直に言うとオンボロで床も傾いていました。

 

とりあえずつけ麺を食いに来たのでつけ麺のメニューを探しました。
f:id:konatsu0704:20200706170040j:image

つけ麺の種類だけでもかなり多いです。

並盛で400gは量も多いですね。


f:id:konatsu0704:20200706170116j:image

ラーメンも種類が多くて醤油も塩も味噌も豚骨もあります。


f:id:konatsu0704:20200706170051j:image

麺類だけではなくチャーハンや炒め物も種類が多いです。
f:id:konatsu0704:20200706170102j:image

私がお店にいた時は日本語の上手な中国人らしき男性の方が1人で営業してたのですが、こんなに沢山の種類の料理を1人で作って出してるのは凄いですね。
f:id:konatsu0704:20200706170047j:image

全体的に価格設定は良心的です。

 

いろいろ見てたら気になるメニューもありましたが当初の予定通りつけ麺を注文しました。

特製つけ麺です。
f:id:konatsu0704:20200706170058j:image

つけ麺はスープに具材を入れると全部沈んでしまいますね。

でもちゃんと具材は沢山入っていて、メンマと煮卵と角切のチャーシューが入っていました。
f:id:konatsu0704:20200706170110j:image

麺は見ての通りモチモチした太めの中太麺で一般的な物よりも少し茶色いです。

スープは動物系と魚介系の合わせだと思いますがほんのり酸味があって味のバランスが良いです。

程良いドロっと感で麺との絡みも丁度良く具材も一つ一つがちゃんと美味いです。

最後まで薄くなったりスープが足りなくなったりもせずに美味く食べれました。

 

あとこのお店は喫煙はOKの様です。

私自身はタバコは吸わないですが私のまわりはタバコを吸う人が多いので今さら気になりません。

家から近所なら晩酌にも使えそうな便利なお店だと思いますが、店がオンボロだったりタバコの臭いが気になる人には向かないお店だと思います。