お手頃価格の美味い店

食べ歩きデータベース

日の出町 第一亭

神奈川県横浜市中区日ノ出町1−20

f:id:konatsu0704:20200728133726j:image

このお店は孤独のグルメに出てたりメディアに多数出ていたので知ってる人は多いと思います。

 

過去にちょくちょく飲みに来てたのですが、お客さんが増え過ぎて行列までできるようになって落ち着いて飲めなくなったので来るのを控えていました。

内臓系の炒め物などが美味くて酒のすすむメニューが多いので居酒屋的な感覚で来ていましたが、テレビの影響かもしれませんが食事だけのお客さんも今は多いみたいですね。

 

実はパタンを注文したのは今日が初めてでした。

f:id:konatsu0704:20200728134749j:image

ペペロンチーノに似ているという記事が多かったですが、ぜんぜん違いますね。

ニンニクは生と火が通ったのとでは全く別物なので当然味も似ても似つかない物になります。

パタンはモチッとした太麺に胡麻油と醤油と刻んだ生ニンニクとネギを合わせただけのシンプルな料理で、ニンニクの尖った辛さとゴマ風味が食欲をそそり麺がすすみますが、所詮元々は賄いメシなので皆が大騒ぎする程の美味さではないと思いました。

麺類をこのお店で食うなら焼きビーフン食った方が美味いです。

ホルモン炒めは良い感じで脂が落ちて弾力のある食感とニンニクと味噌のタレで炒め過ぎてない感じが相変わらず美味かったです。


f:id:konatsu0704:20200728134751j:image

チートもヌルッとした生姜葱のタレの風味と柔らかくて弾力のある食感で箸と酒が止まらなくなる様な美味さです。

 

このお店はやっぱり酒のアテになる様な物が美味い店だと私個人的には思っています。